砂くじら亭の日常🐳

シルバニア、リーメント、ガチャポン…世界は可愛いであふれてる!私だけの小さなシルバニア村の物語を綴るブログ

【シルバニア】置き場開拓と収納【雑記】

タイトル通り深刻な土地問題を打開すべく
頑張って置き場を拡大したので備忘録です。


今まではこちら
www.sunakujiratei.com




これでもね…頑張って整理したんです:( ;´꒳`;):


収納部分は隠そうと思ったものの
狭い賃貸の我が家でもどうにかやりくりしてる部分が
誰かの参考になればいいなぁってことで公開です


こうなったらありのままの我が家を
存分にさらけ出していきたいと思います(・∀・)



家具や人形を収納しているボックスは
全てダイソーのシューズケースです



人形はこんな感じにファミリー単位で区切ってます
色移りを考えると個別に区切ったほうがいいのでしょうが
どんどん増えていく住人達に全て個室は厳しいので(;´Д`)

この収納法でも今のところ色移りはしてないので
様子を見つつこのままでいこうと思います



この区切りはセリアで購入
ダイソーよりセリアの区切りのほうが私は好きです( ´꒳` )

そしてボックスの下には同じく100均で購入した
滑り止めシートを敷いてます
これがあると人形が倒れずしっかり
立っていてくれるのでオススメです٩(。•ㅂ•。)و



リーメントはシリーズごとにある程度
まとめてケースに収納しています
こちらは「MOOMIN Homestyle Dishes 楽しい食卓」です
このケースを眺めてるだけで可愛い(´。✪ω✪。`)✨



和風のリーメントはツールボックスにひとまとめにして
上段はこんな風にざっくり収納



下段は袋で小分けした大物やリーメントを収納

袋管理は長期間放置すると色移りやベタつきに
繋がりやすいと聞きますが私は割とこまめに
袋から出して眺めるので大丈夫かなぁと

様子を見て駄目そうだったら
ケース管理を考えたいと思います٩(。•ㅂ•。)و



そして今回新たに開拓したのはこちら
押入れです(人*´∀`)+・。*

もともとあった棚をL時に配置して建物を移動
何度も配置しなおしてとりあえずこんな感じで
一旦落ち着きました



左手はモーリ邸と灯りのともる大きなお家
空のぼうけん飛行船を飛ばしたかったけど
空中で固定することが難しく…
ゆくゆく考えたいと思います



同じ通りにはアップル村のメインストリート
まだスペースに余裕があるから2階建ての
商業施設化してみたい(´。✪ω✪。`)✨



そして下にはキツネ邸とはじめてのシルバニア
はじシルは娘が盛大に遊んだ後なので
家具がたくさんあって豪華です笑

下部分はまだスペースがあるので
シルバニアファミリー展のジオラマみたいに
村の1区画を再現出来たらいいなぁ

夢が広がりますね(人*´∀`)+・。*



あとは前回の風車の記事で紹介した本棚の上
玄関のニッチ
壁面収納


この5ヶ所が我が家のシルバニアスペースとなります
狭い賃貸でこれだけ場所をとらせてくれる旦那と娘には
感謝しかありません



それでも置き場のない建物達は実家の分村へ
この棚も両親がシルバニア用にって買ってきてくれました

家族の理解と優しさのおかげでシルバニアを
思いっきり満喫してる私はとても幸せ者ですね(*´σー`)エヘヘ


以上が現在の我が家のシルバニア収納になります
趣味部屋…永遠の憧れですよね(´。✪ω✪。`)✨


最後までお付き合い頂きありがとうございました♪