砂くじら亭の日常🐳

シルバニア、リーメント、ガチャポン…世界は可愛いであふれてる!私だけの小さなシルバニア村の物語を綴るブログ

【シルバニア】毛糸玉の作り方【100均】

こんばんは!
最近は夜な夜な毛糸玉を量産している管理人の砂くじらです。


f:id:sunakujiratei:20181222232752j:plain:w300
細かい作業好きだからつい没頭。
ネットで色んなやり方が出てるけど
備忘録ついでに私の作り方も紹介。
100均商品だけで簡単に作れちゃいます\\٩( 'ω' )و//


f:id:sunakujiratei:20181222233049j:plain:w300
材料はこちら!ALLダイソー。
ストロー(口径6ミリ)
刺繍糸
両面テープ

はさみ
ダイソー愛してる\\٩( 'ω' )و//


f:id:sunakujiratei:20181222233326j:plain:w300
①ストローを1cmに切って両面テープを巻く


f:id:sunakujiratei:20181222233421j:plain:w300
②糸の端をストローに貼る
 糸の長さは80cmくらいでピッタリ埋まります


f:id:sunakujiratei:20181222233736j:plain:w300
③ストローの中→外の順に巻いていく
 2〜3周巻いて好きな大きさになったら終わり


f:id:sunakujiratei:20181222233945j:plain:w300
④少し引っ張りながら端を切る


f:id:sunakujiratei:20181222234040j:plain:w300
f:id:sunakujiratei:20181222234059j:plain:w300
⑤ラベルやシールを巻くと商品ぽさアップ


以上です!
両面テープ無くても出来るけど私は不器用だから
あったほうがピシッとなって良いのです( ˊᵕˋ )


3周も巻くとストローの中がギュッと詰まるから
切りっぱなしでも(今のところ)崩れてこないので
たぶん大丈夫だと思います。


ストローの口径や糸を変えると
簡単に違う雰囲気にできるから
色んなパターンが作れます(●´ω`●)


参考になれば嬉しいです*+.\( °ω° )/.:+*