砂くじら亭の日常🐳

シルバニア、リーメント、ガチャポン…世界は可愛いであふれてる!私だけの小さなシルバニア村の物語を綴るブログ

【リーメント】じいちゃんばあちゃん家【レビュー】

梅雨も開けてついに夏本番ですねι(´Д`υ)アツィー

かなり前に買っていたこちらのリーメント。
「じいちゃんとばあちゃん家」。

再販予約が始まったので是非紹介したい!


f:id:sunakujiratei:20200731153850j:plain:w300
本日はマロン犬さんと一緒に
和室からお届けしたいと思います。
馴染んでらっしゃる(*´д`*)o

こちらの和室。
リーメントのものですが
これがなかなかの優れもの。


f:id:sunakujiratei:20200731170515j:plain:w300
こんなふうに細かくパーツわけできるので
組み立て方は自由自在。
数パターンの和室を再現できます。

こちらの押入れと組み合わせるとさらに
広い和室を作ることができるようです(^^)


押入れ欲しい(*´д`*)o
では早速本題のリーメントを紹介します♪


f:id:sunakujiratei:20200731154327j:plain:w300
①ばあちゃん元気?

ひとつめから「THE祖父母の家」って感じのアイテム。
時計とかあるあるあるある!ってなります。゚(゚^Д^゚)゚。


f:id:sunakujiratei:20200731154513j:plain:w300
大きさを伝えるためにシルバニアの電話台を拝借。
サイズ感は合っているのではないでしょうか。


f:id:sunakujiratei:20200731154616j:plain:w300
「もしもーし」。

電話のサイズ感もピッタリだと思います(*´∇`*)
小物入れも添えると再現がはかどります。


f:id:sunakujiratei:20200731154727j:plain:w300
小物は筆ペン、耳かき、物差し。
三種の神器ですね←違

さらに必需品の孫の手まで。
先端にゴルフボール。細かい。゚(゚^Д^゚)゚。

昔なぜゴルフボールなのか不思議に思って
調べたことがあるんです。
これはゴルフボールを模したゴム製のアタッチメントで
肩をたたいたり腰やツボを刺激する用途があるようです。

なぜゴルフボールなのかは分からなかったけど
このボールにそんな役割が!って衝撃だった記憶が。

リーメントさん素晴らしい(*´∇`*)


f:id:sunakujiratei:20200731154910j:plain:w300
②あたたか石油ストーブ

懐かしの石油ストーブ。
円柱型はあまり見なくなりました。
やかん乗せたりお鍋乗せたり。

こちらは石油ストーブに灯油タンク。
給油ポンプにマッチまでついてるフルセット!

私の祖父母宅はまさにこのストーブだったので
子供の頃を思い出します(*´꒳`*)


f:id:sunakujiratei:20200731155123j:plain:w300
灯油タンクの蓋がとれるので
給油シーンも再現出来てしまうのです。

冬の寒い日。
温かい部屋から出て給油したくなくて
家族で順番をなすりつけあってた思い出。
皆さんはそんな事なかったかもですが(^_^;)


f:id:sunakujiratei:20200731155456j:plain:w300
③お茶菓子で休憩

はいー。可愛いー。
この電気ポットのレトロ柄。最高です(*´∇`*)


f:id:sunakujiratei:20200731155606j:plain:w300
蓋もぱかっと開けられますし
中の色味まで本物そっくりで良いですね(*´꒳`*)


f:id:sunakujiratei:20200731160957j:plain:w300
茶筒は開封できませんが
ポットのそばや棚の中にあるだけで
可愛さ増し増しだと思います!

お饅頭のツヤ。美味しそう。
お茶の透き通り方も綺麗で上品な雰囲気です(*´∇`*)


f:id:sunakujiratei:20200731161145j:plain:w300
④ご先祖様にごあいさつ

はい。やってまいりました。
私がこのリーメントを買った1番の理由が
こちらの仏壇。

仏壇ですよ!?
ミニチュアで作ろうと思います!?
斬新すぎる(*´д`*)o


f:id:sunakujiratei:20200731161350j:plain:w300
仏壇の蓋も開閉できるうえに大きさもピッタリ。
そしてこの小物たち。
全て取り外し可能なのも素晴らしい。

お線香立てる仕草が撮影できてしまうのです。
いやぁ。これはめちゃくちゃオススメです(*´∇`*)


f:id:sunakujiratei:20200731161624j:plain:w300
⑤ばあちゃん自慢の漬け物とおにぎり

はいー。素晴らしいー。
もう色からして美味しいのわかるやつー。
漬物とおにぎりとか最高のご馳走(^q^)


f:id:sunakujiratei:20200731161746j:plain:w300
梅干しの蓋は外せますが中身は取り出せません。
左の漬物桶は中身も取り出せるので
漬ける場面が再現できそうですよね(*´꒳`*)/


f:id:sunakujiratei:20200731161852j:plain:w300
おにぎりのサイズ感もピッタリ。
塩にぎりに梅おにぎり。
無限に食べられるやつです。
暑くなるとシンプルがご馳走になります(*´∇`*)


f:id:sunakujiratei:20200731162056j:plain:w300
⑥昔からあるもの

何で祖父母宅はこけしがあるんでしょうね?
赤べこはあったりなかったりしますが
こけしは高確率で見る気がします。゚(゚^Д^゚)゚。


f:id:sunakujiratei:20200731162244j:plain:w300
虫眼鏡で新聞見ますよね(笑)
サイズ感もばっちりです。

リーメントさん…。
祖父母の生活に詳しすぎでは。゚(゚^Д^゚)゚。


f:id:sunakujiratei:20200731162401j:plain:w300
⑦じいちゃん馴染みの道具

あるあるあるある!
この籐枕!。゚(゚^Д^゚)゚。

蚊取り線香=豚のイメージは
知らない間に構築されてますよね。


f:id:sunakujiratei:20200731162644j:plain:w300
蚊取り線香を中に立てることもできるので
本物らしく見せることができます。
本物は吊るすタイプが多いですよね??

夏の真っ青な空を背景に
縁側でお昼寝。
緩やかな時間が流れてそうです(*´꒳`*)


f:id:sunakujiratei:20200731162902j:plain:w300
盆栽はしっかり固定されていますが
剪定ばさみは可動します。

サイズ感はピッタリです♪


f:id:sunakujiratei:20200731163004j:plain:w300
⑧ばあちゃんの手づくりおはぎ

おはぎ!大好きです!!!
おばあちゃんのおはぎ食べたいな(´;ω;`)ウッ…


f:id:sunakujiratei:20200731163114j:plain:w300
電気ポットと同じくレトロな柄が最高の炊飯器。
ジャーも中のもち米も取り外すことが出来ます。


f:id:sunakujiratei:20200731163303j:plain:w300
あんこの鍋も全て取り外すことができます。


f:id:sunakujiratei:20200731163338j:plain:w300
あんこの切り口にしゃもじを差すと自立するので
混ぜているところを再現できます。

お皿に並んだ大きめのおはぎが美味しそう。
こちらもオススメの一品です(*´꒳`*)/


あっという間の8種類。
あるある過ぎてただの思い出話になってしまいましたが
なんとかサイズ感だけはお伝え出来たと思います(^_^;)

このリーメントがあれば祖父母のお家づくりが
はかどること間違い無し乁( ˙ω˙ 乁)スッ


最後までお付き合いいただきありがとうございました♪