砂くじら亭の日常🐳

シルバニア、リーメント、ガチャポン…世界は可愛いであふれてる!私だけの小さなシルバニア村の物語を綴るブログ

【シルバニア】押し入れ村のススメ【ジオラマ】

シルバニアの街並みはお好きですか?
私は大好きです
シルバニア展のジオラマは本当に
至高の作品でした(ㅅˊᵕˋ*)

素晴らしいジオラマを眺めながら
いつか私も街並みを作りたいと思った
2019年4月(シルバニア展にて)

夢を叶えた2020年1月
物件を積み上げていた押し入れを
片付けて並べた1枚

私だけの小さな村の第一歩

押入れだと埃よけになるし扉を閉めれば
ごちゃつきも見えないという一石二鳥の
素晴らしさ(*´ω`*ノノ☆パチパチ

土地問題の解消も兼ねてカインズで
押入れラックを購入し2段構えに
下はお店を中心に配置して
上は学校と幼稚園を配置

ああでもないこうでもないと
店や配置を変えつつ小物も
置き始めた2020年9月

私の村作りはどうぶつの森に大きく影響を
受けており村といえばシンボルツリーが
必要だなってことで作りました( •ω•́  )

埃よけ等メリットが多い押入れ村だけど
デメリットは暗いこと(特に奥側)

光源を上手く使える人だと
押し入れでも問題ないでしょうが
私は下手なので光が入りやすい
配置を試行錯誤して押入れ村を
楽しんでました(*´σー`)エヘヘ

そして月日は流れ2021年3月
家づくりにハマって押入れ村を一旦閉鎖

落ち着いた頃に街並みを見たくなり再建

押入れ村も2度目になると手際も良くなり
街並みも充実してきますヽ(•̀ω•́ )ゝ

裏路地が大好きすぎて無理やり
作ってみたり

2階建ての商業施設風にしてみたり

扉を開ければ街並みが広がる押入れ村は
遊びやすいし片付け不要で便利な反面
風景が固定されるから同じような写真に
なってしまうのが悩ましいところσ(・´-・`*)ウーン

街並みに飽き始め初の住宅街を
作ってみることにした2021年8月

公園を囲むように家を配置して

公園に通うハム助を眺めつつ

上には我が村の中心にあるにじいろ通りを
イメージしてお店を配置

それから半年ほどかけて
公園を再建したり

背景布を追加して街らしさを向上させたり
村民の日常を眺めるのが至福でした(*´꒳`*)

土地問題が深刻化したため2022年4月に
押入れ村を再度閉鎖

カラーボックスを利用した簡易の
プレイ台をつくりその都度出して
遊ぶスタイルに変更

遊園地を広げて遊んだり

緑の丘の大きなお家で遊んだり…
広い空間で遊べるのは楽しいけど
出す→片付けるという流れが驚くほど
億劫でシルバニア離れしてしまうくらい
私には合わないという結果に( ˙꒳​˙ )スンッ…

開けてすぐ遊べる押入れ村のほうが
自分に合ってると分かったから
2022年10月に3度目の再建

それからも建物を入れ替えたり
配置を変えて遊んでいたところ
DAISOで素晴らしい商品を発見

このテープライトを張り巡らせたところ
隅々まで明るくなって押入れ村が
見違えました‧˚₊( ˶ ⁰∀⁰)‧˚₊

明るさが確保できるから建物を重ねて
裏路地へ続く空間を作ってみたり
時間を気にせずいつでも気軽に
遊べるようになりました(*´σー`)エヘヘ

また最近も街並みを再建してるけど
長くなってしまったので次回に
最近の様子や四年間での学びを
書き綴りたいと思います!

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました♪