砂くじら亭の日常🐳

シルバニア、リーメント、ガチャポン…世界は可愛いであふれてる!私だけの小さなシルバニア村の物語を綴るブログ

【シルバニア】3階建てのおしゃれなお家【BAR】

2020年9月に完成した砂くじら亭
あっという間に2年の月日が流れてました

村唯一の宿泊施設ということもあり
1階は宿泊客や村民がお酒と軽食を
楽しめる食堂をイメージして
作ってましたが(詳細はこちら

レストランやトラットリアも増えてきたので
ミニステージ付きのミュージックパブ風の
空間にリフォームしたいと思います( ´˘` )

まずはミニステージから
100均(私はダイソー)のスチレンボードに
木目っぽい跡を書きアクリル絵の具で塗装

セリアのミニチュアマイクを
シルバニア人形の高さに合わせてカット

ミニステージだからグランドピアノ1つで
ギュウギュウです(   ´∀`)ハハハ

続いては棚付きのカウンター
おなじみの材料で組み立てただけの簡単工作

今回始めてスチレンペーパーを
使ってみたけど加工しやすく
棚飾りや軽いものを載せる程度の
場所だったらオススメしたい( ´˘` )

強度はあまりないので重ねて
使用してもいいかもしれませんね

横からの図

本当はカウンター内に
シンクを置きたかったけど
ミニステージと客席を考えると
この大きさが限界でした(  ˙-˙  )スンッ

次にステージ側の窓に開閉できるカーテンを
取り付けたら内装が完成٩( ᐖ )و٩( ᐖ )وワーイ

棚付きカウンターにリーメントの
お酒を並べて…
お酒好きが集まるお店 銘酒専門 富士丸酒店
BarTinyを使用

はい可愛いー( ´˘` )

ルームライトの色味も加わって
Barっぽさが出た気がします

完成したので先日のクラシックナイトの
様子をお届けしたいと思います!

今回はピアニストのライオンさんと
バイオリニストのショコラうさぎさんの
デュオコンサート

お酒を片手に音楽を楽しむ
大人な夜になりました( ´˘` )

こんな風にゲストを迎えて
落ち着いた雰囲気の日もあれば
普段はリクエストして生演奏で歌えたり

子連れでも気軽に音楽を楽しめる
ミュージックパブ的な空間に
なればいいなと思ってます(*´ ˘ `*)

それにしてもBarTinyの小物
大きさも雰囲気もぴったりすぎて
たまりません(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

この光に透けるグラスと影を
ご覧ください←

ミニチュアってなぜこんなにも
美しく心躍るんでしょうね

このまま永遠にミニチュアの美しさを
褒め称えてしまいそうなので
リフォームの紹介は以上です( ´˘` )

2年ぶりのリフォーム
少しだけど完成度が良くなって
自分なりに成長を感じました

客室は一部家具が増えてますが
大きな変化はなく宿泊客に合わせて
家具を追加したり位置を変えて楽しんでます

シルバニア初期の緑の家具
この深い色味とシンプルな造りが
好きでつい集めてしまいますよね( *´艸`)

リフォームとは関係ないですが
この11月でこの自己満足ブログも
6年目に突入しました

開設当初は備忘録代わりに…と
気軽な気持ちで始めたものの今では
大切な宝物の1つになってきました( ´˘` )

更新頻度は年々落ちてますが
今でも過去の記事を読み返しては
当時の楽しかった思い出に嬉しくなったり

アップル村の村民の日常に
改めて想いを馳せたり…

シルバニアファミリーと出会えて
本当に良かったな(*´ ˘ `*)

今はふくろう堂のリフォームを少しずつ
進めてて年内に完成したいところ

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました♪