砂くじら亭の日常🐳

シルバニア、リーメント、ガチャポン…世界は可愛いであふれてる!私だけの小さなシルバニア村の物語を綴るブログ

【リーメント】ムーミン WARM HOUSE ぬくぬく冬ごもり 【レビュー】

f:id:sunakujiratei:20191201153924j:plain:w300
久々にオトナ買いしたので紹介したいと思います乁( ˙ω˙ 乁)スッ

今回購入したのは2017年11月に発売された【ムーミン WARM HOUSE ぬくぬく冬ごもり 】。

ずっと欲しいなと思いつつなかなか踏み切れず。
冬も近づいてわが村も冬じたくを…と考えていたときに出会ってしまい購入。


今回はアライグマのお母さんを開封していきたいと思います。


f:id:sunakujiratei:20191201184508j:plain:w300
①もみの木を飾りつけ

はいー。可愛いー。
1箱目から冬があふれてますね(*´ 艸`)


貝殻と蝋燭のツリー。プラスチック感が全面出てます…。
ムーミンのリーメントは小物が全て可愛いから、ここでいきなりのプラ感登場は残念(´ ・_・ `)

部屋の隅で写真に写りこむくらいだとそんなに気にならないかもしれませんね。


f:id:sunakujiratei:20191201184821j:plain:w300
クッキーの瓶は最初からシールが貼られてて蓋は固定されています。取り出せませんが小さなお花の形をしたクッキーがたくさん入ってて可愛いです。

コップの中身はクランベリージュースかな??
うっすらレモン入り(´∀`*)ウフフ


f:id:sunakujiratei:20191201160914j:plain:w300
今回はこれを目当てに大人買いしたといっても過言ではないくらい欲しかったモランのスノードーム。
孤独な彼女がハートを両手で持ってる姿が愛おしい。

サイズ感もぴったりです。可愛い(*´ 艸`)


f:id:sunakujiratei:20191201184557j:plain:w300
②ムーミン谷の雪遊び

雪だるまは帽子(バケツ)が取れます。
帽子無しだとムーミン。帽子ありだとムーミンパパ。
お得感///


f:id:sunakujiratei:20191201185330j:plain:w300
お母さんかっこいー(*σ´³`)σヒューヒュー♪
残念ながら板が小さくて足ははめられませんが、乗ってるだけならバレないはず!

板と持ち手はフローレンが可愛く描かれてます。


f:id:sunakujiratei:20191201170226j:plain:w300
銀のおぼんにはミイがニッコリ。
「ムーミン谷の冬」でミイがそり代わりにしていたからミイが描いてあるのでしょうか(*´ 艸`)

銀のおぼんにピンクのリボンを付けて歩くミイの姿を想像するだけで可愛い(笑)

寝てる間に大切にしていた銀のおぼんをそり代わりに使われてたのに怒りもせず「別の使い方もあったのねー」なんて言えちゃうムーミンママは寛大すぎて眩しいです。

でも銀のおぼんは座るとお尻がめちゃくちゃ冷たそうだから、私はソリがいいな。


f:id:sunakujiratei:20191201171214j:plain:w300
アライグマのお母さんが座っても余裕の大きさ。
今年の冬はミイの再現遊びが捗りますね(´∀`*)ウフフ


f:id:sunakujiratei:20191201184638j:plain:w300
③あたたかなスープ

はいー。可愛いー。
ムーミンの料理可愛いー。


私がムーミンのリーメントを好きな理由は小物が細やかで可愛いのと、料理が美味しそう&お皿やカップの色使いが最高にお洒落なところです(*´ 艸`)


f:id:sunakujiratei:20191201184715j:plain:w300
木のスープ皿にはスナフキンがプリントされています。
スナフキン好き( ´•ᴗ•` )

赤いお鍋も調味入れにはムーミンのシルエット。


f:id:sunakujiratei:20191201172109j:plain:w300
f:id:sunakujiratei:20191201172240j:plain:w300
シフォンケーキのお皿にはミイ。
シックな色合わせが大人っぽくて素敵です( ´•ᴗ•` )


f:id:sunakujiratei:20191201172640j:plain:w300

④暖炉のそばには

写真立ては冊子を切りとって差し替えできるようになってます。裏表あって全部で4パターン。


f:id:sunakujiratei:20191201172906j:plain:w300
ご先祖様のぬいぐるみかな?

写真立ても蝋燭台も金古美色で素敵。
シルバニアでも活躍しそうです(*´ 艸`)


f:id:sunakujiratei:20191201173148j:plain:w300
暖炉はこんな風に全てのパーツが独立しているので薪と火を外せばご先祖様が暖炉で過ごす様子を再現できます。
薪だけ入れておくパターンもできますね(´∀`*)ウフフ


f:id:sunakujiratei:20191201185011j:plain:w300
⑤お気に入りのロッキングチェア

本の表紙はムーミンパパが描かれてます。
パイプを村の誰に渡そうか悩ましいなー(*´ 艸`)

マリメッコ風のクッションがお洒落。
フィンランドの隠しきれないお洒落感がすごい。


f:id:sunakujiratei:20191201173535j:plain:w300
サイズ感はシルバニアにピッタリです。
棚の扉はスライドするので物を入れることもできますね。

ニョロニョロが描かれたランプシェード。
可愛い(*´ 艸`)


f:id:sunakujiratei:20191201173719j:plain:w300
ロッキングチェアは小さめで赤ちゃんサイズ。
子供部屋で活躍できそうです(*σ´³`)σ


f:id:sunakujiratei:20191201174212j:plain:w300
⑥冬のごちそう

はいー。可愛いー。
まさに冬を全面に押し出した素晴らしいラインナップ。

白ワインにつけられた赤いリボンがクリスマス感。このリボンは取り外しできるので普段遣いにも♪


f:id:sunakujiratei:20191201174258j:plain:w300
IKEAでミートボールにジャムが付いてた時の衝撃。
私は付けないほうが好きだけど、世界にはこんな食べ方もあるんだなぁっと勉強になりました。


ミートボールにマッシュポテト。
ムーミンママ特製のコケモモのジャムかな??


f:id:sunakujiratei:20191201174514j:plain:w300
スモーキーブルーのお皿…可愛すぎではo( ›_‹ )o
ケーキにムーミンハウスが乗ってるのも可愛い。

可愛いがすごい(はじまる語彙力の崩壊)


f:id:sunakujiratei:20191201175351j:plain:w300
⑦寒い日はお部屋で編み物

貝殻のアンティークランプ。
挿絵でモランと一緒に描かれてたものですね。
とてもお洒落…好き(´。✪ω✪。`)✨


f:id:sunakujiratei:20191201175454j:plain:w300
ムーミンのあみぐるみ人形かな?
毛糸玉のラベルが可愛い。
お部屋の隅に飾っておきたい1品。


f:id:sunakujiratei:20191201180150j:plain:w300
風車型のパンだと思ってたけど調べてみたらフィンランドのクリスマスシーズンを代表するJoulutorttu(ヨウルトルットゥ)というパイ。

パイシートとプルーンのジャムで簡単にでき、Glögi(グロギ)と呼ばれるホットワインといっしょに食べるのが北欧スタイルのクリスマスだそうです。


f:id:sunakujiratei:20191201180319j:plain:w300
⑧春がきた


f:id:sunakujiratei:20191201180410j:plain:w300
手回しオルガンのハンドルはちゃんと回るんです。オルガンの端にはおしゃまさん(トゥーティッキ)が描かれてます。

オルガンを弾いてムーミン谷に春の訪れを告げるからこれはおしゃまさんのオルガンかな??

タイトルが「春がきた」だからハーモニカは村に訪れたスナフキンのものかな?

考えるだけで楽しい(*´ 艸`)


f:id:sunakujiratei:20191201180907j:plain:w300
春になって咲いた花をジョウロに挿して…
お洒落!可愛い!!

このお菓子もシュークリーム的なのかなと思ってたけど調べたらフィンランドに春を告げるお菓子のひとつLaskiaispulla(ラスキアイスプッラ)だそうです。

クリームをはさむ生地はもちもちとしたシュークリームの皮のような食感。そこにジャム系がはさんであるものとアーモンドペーストのはさんである二種類があるらしい…美味しそう(確信)


あっという間に8個開封してしまいました。
ムーミンのリーメントを買いだしてから図書館でムーミンの本を借りて読み始めたので、開けるたびに「これ見た!あのシーン!!」と嬉しくなるリーメント。

ムーミンシリーズは子供向けといいつつ内容は哲学的というか…大人になっても理解できない描写も多くて…。

それでも自由に生きているキャラクター達やのんびりとした世界観が魅力的で知れば知るほど好きになります。

ムーミンのリーメントがたくさんの我が家。
新作はスナフキンの小物があるといいなぁ(切望)

☆これから発売されるリーメント
新作リーメントが最大30%オフ!あみあみ

最後までお付き合い頂きありがとうございました♪