砂くじら亭の日常🐳

シルバニア、リーメント、ガチャポン…世界は可愛いであふれてる!私だけの小さなシルバニア村の物語を綴るブログ

【リーメント】ベタつき落としに挑戦【セスキ炭酸ソーダ】

f:id:sunakujiratei:20190825101719j:plain:w300
幸せなリーメント沼。
先日ホビーオフでほっぺがおちちゃうシリーズを発見。

1種類足りなかったものの
新品未開封で揃ってて大人買い(*ノ´∀`*)ノワーイ


f:id:sunakujiratei:20190825101938j:plain:w300
2006年5月に発売されたってことは…
この状態で13年。
予想通りベタつきがすごい(´º∀º`)ファー!


気になってたものの色落ちとか気になって洗ったり漬け置きする勇気が出ず。
でもベタつきを気にして遊べないのは意味ないし、実験ついでにやってみよう!ってことで備忘録。


f:id:sunakujiratei:20190825102435j:plain:w300
使用したのはCan Doで購入したセスキ炭酸ソーダ。


f:id:sunakujiratei:20190825102412j:plain:w300
ぬるま湯で説明書き通りに作り(500mlで5g)
いざ投入!!!


ネットでは気泡が出てきた!って記事もあったけど
何事もなく静かに浸かっております。


f:id:sunakujiratei:20190825102836j:plain:w300
気になりすぎて2時間半ですすいで引き上げ。
ベタつきとれてなーい(´º∀º`)ファー!

漬け置きは半日くらいって書いてあったし
次の日まで我慢。


f:id:sunakujiratei:20190825103119j:plain:w300
一夜明けて(10時間漬け置き)再引き上げ(∩´∀`)ワッショイ
軽めのベタつきだったパーツはこの時点で気にならないレベルになってます(^^)v。


が。13年のベタつきはそう簡単に落ちず大きめのパーツはまだベタベタ。


f:id:sunakujiratei:20190825103423j:plain:w300
次に中性洗剤で直洗いに挑戦。
最初はぬるま湯に中性洗剤を薄めて中で優しく手洗い。


…落ちない(´º∀º`)ファー!


ここまで来たらとことんやる!
手に中性洗剤を出し直接パーツを洗う荒業へ。
ぬるま湯で優しくすすぎ
キッチンペーパーで押さえるように水取り。


中程度のベタつきはここで取れました(*ノ´∀`*)ノワーイ


f:id:sunakujiratei:20190825103742j:plain:w300
それでもまだベタつく頑固なパーツが2つ。
最後の望みをかけてベビーパウダーを薄く塗布。


ベタつきさん
さよーならー(´>∀<`)ノシ


ベタつきが取れたではなくベビーパウダーで封じ込めたと言ったほうがいいかもですが…塗布することでベタつきは完全になくなりました!

遊んでるうちにベビーパウダーがとれてベタつきが復活するかもしれないけど、ベタつき予防も兼ねてまた塗布でいいかと思います(っ´ω`c)


f:id:sunakujiratei:20190825105248j:plain:w300
はい!以上でベタつき落とし挑戦は終了です!


今のところ色落ちや変色等はありませんが、もし何か変化があれば追記したいと思います(っ´ω`c)


そして今回の方法で全てのベタつきが落ちる訳ではなく、
さらに最適なやり方ではないかもしれません。


あくまでも体験談の一例として受け止めて頂き、
もし参考にして挑戦される時は、何が起ころうと全て自己責任でお願いしますm(_ _)m


最後までお付き合い頂きありがとうございました♪