今日はふくろう堂が月に一度開催しているおはなし会の日。
村の人達に色んな物語に触れて欲しいと願う
コラードさんが異国で教わった紙芝居。
1人では大変だからと、
村長のブラウンさんがお手伝い。
子供達の大好きなお菓子もしっかり準備してあります。
「今日はどれにしようかなー。
決められないー( ´˙꒳˙)」
♪トンットトトトン
「紙芝居がはじまるよー」
わ〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*〜い
「今日はみんなもよく知ってる野菜のお話。何て野菜か知ってるかな??」
「にんじん!!!」
「大根!」
「あの茶色のは何???」
ゆったり優しいコラードさんの声に
子供だけじゃなく大人も夢中になって見入ります。
「ようし!みんなでお風呂に入ろう!」
「ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ」
楽しい時間はあっという間に過ぎます。
「おしまい♪みんなどうだった?」
「私もお風呂好きだから大根さんだ(っ´ω`c)」
「僕はごぼう!!」
ハハハ~(´>∀<`)ゝ
「コラードさんお疲れ様でした!今日もみんな喜んでましたね。」
「お仕事の途中なのにいつも手伝いありがとうございます。」
「いえいえ!僕も紙芝居を見るの毎回楽しみにしてますから役得です(´∀`*)ウフフ」
「そうは言っても手が離せない時もあるでしょうし…」
「誰かお手伝いお願いしてみましょうか?」
「私が勝手に始めた事に誰かの手を煩わせるのはどうも気が引けて…少し考えてみます。」
2人の会話をじっと聞いている少年が1人。
彼の物語がはじまりそうな予感がします。
〜続〜
こんにちはー!
夏休み。体力が無さすぎて夕方から電池切れし、夜には無になってる砂くじらです。
何も出来ない_:(´ω`」 ∠):_
この紙芝居。
シェアハウスを作ってた時に息抜きとして作ってたものなのです(っ´ω`c)
息抜きの割に可愛く仕上がったので、せっかくだしふくろう堂に使ってもらうことにしました。
(画像お借りしました)
土台となっているのはこのボビーのワゴン。
上の飾りや小物がない状態でお安く購入。
やっと使えました(笑)
土台にマステを貼って紙芝居はバルサ材で作成。
太鼓はビーズと爪楊枝で。
幟はストローと紙で。
溢れ出る工作感(笑)
紙芝居はちゃんと変えられるようにしてあって
どんなお話でもすることができます(っ´ω`c)
紙芝居の裏側はお菓子コーナーに。
旧キャンディワゴンの小物がミラクルフィット。
この感じたまりません\(^o^)/
そして妄想なのに衛生面が気になる私。
飴をむき出しで移動なんて信じられない!
とクリアファイルでケースと蓋を作りました(笑)
差し込んでるだけなので子供達がお菓子を選ぶときにはちゃんと外せます(´∀`*)ウフフ
息抜きなのでクオリティーはお察しですが…
こうやって並べてみると村の楽しい日常のひとコマをみてる気がして楽しいです(っ´ω`c)
最後に後頭部だけ登場した少年の物語も、ずっと頭の中をかけめぐってるので早く文字にしたい(笑)
最後までお付き合い頂きありがとうございました♪