砂くじら亭の日常🐳

シルバニア、リーメント、ガチャポン…世界は可愛いであふれてる!私だけの小さなシルバニア村の物語を綴るブログ

【シルバニア】村のベーカリー【本屋】

こんばんは!
図書館建設を目論むも苦手な本作りに心が折れ、華麗に貸本屋へ変更した砂くじらです(・(ᴥ)・)


かなり前に本屋フラグを立てていたので回収です。
www.sunakujiratei.com


f:id:sunakujiratei:20190407225706j:plain:w300
貸本屋にカスタムするのはこちらの物件!
1987年 村のベーカリー


木の雰囲気が素敵な物件ですが、アップル村には既にパン屋があるので活躍の場がなく…やっと表に出せます(っ´ω`c)


f:id:sunakujiratei:20190721234105j:plain:w300
まずは苦手な本作りから。
こちらは気が向いた時にコツコツと。
ネット素材やインスタグラムで教えてもらった
書店で配布されている無料冊子を切り抜いて作りました。


f:id:sunakujiratei:20190721234146j:plain:w300
次に内装へ。
入り口側の棚はこんな風に固定されているので、ディスプレイと本棚を兼ねた造りにしたいところ( ˘ω˘ )ウム


f:id:sunakujiratei:20190721234528j:plain:w300
棚の幅に合わせて100均の板を加工し簡易の本受けを設置。


f:id:sunakujiratei:20190721234734j:plain:w300
棚をつけて本を飾って完成٩(。•ㅂ•。)و
こちらは大人向けの本を中心に設置。


f:id:sunakujiratei:20190721234931j:plain:w300
次に子供スペース側の本棚を作成。
ディスプレイと店内の本棚の役目を兼ねるために山型に。

季節に合わせてディスプレイを変えられるように固定はしてないので、少しの振動で本も棚もバラバラ…


f:id:sunakujiratei:20190721235156j:plain:w300
続いてカウンターづくり。
おなじみのカラーボードとバルサ材で作成。
マステで巻いて乗せただけの簡易づくりです。


f:id:sunakujiratei:20190721235317j:plain:w300
カウンターの上には貸出帳とリクエストボックス。


f:id:sunakujiratei:20190721235406j:plain:w300
借りた本を入れる袋も設置しておきました(っ´ω`c)


f:id:sunakujiratei:20190721235446j:plain:w300
見えないところの設定までこだわりたい気質なので、出入りの為にカウンターが動くようにしてます(笑)


f:id:sunakujiratei:20190721235643j:plain:w300
続いて店内を配置していきます。
最初は本棚のみにしてたけどなんだか面白みがなく…

小さな兄弟が本を読み聞かせしてる場面っていいなってことでキッズスペースにしてみました。フェルトを切っただけの簡易スペース(´∀`*)ウフフ


f:id:sunakujiratei:20190722000114j:plain:w300
店の中心にカウンターを設置。
頭上の棚は村のベーカリーにもともと付いてた棚を利用。


f:id:sunakujiratei:20190722000340j:plain:w300
私は壁ユニットを持ってないので、カラーボードに折り紙を貼って壁代わりに。


f:id:sunakujiratei:20190722000506j:plain:w300
本棚と椅子を設置して完成。
ふくろうのコラードさんが店主の貸本屋「ふくろう堂」です٩(。•ㅂ•。)و


f:id:sunakujiratei:20190722000718j:plain:w300
「私は今日これ借りる!」


f:id:sunakujiratei:20190722000809j:plain:w300
「早く早く(*´ω`*ノ」


f:id:sunakujiratei:20190722000909j:plain:w300
「ねぇたんほんくる??」
「リクエストしとくから楽しみに待ってようね(´∀`*)ウフフ」


本屋好きの私にはテンション上がるふくろう堂。
しばらく遊び倒したいと思います!


最後までお付き合い頂きありがとうございました♪