砂くじら亭の日常🐳

シルバニア、リーメント、ガチャポン…世界は可愛いであふれてる!私だけの小さなシルバニア村の物語を綴るブログ

【シルバニア】革リュックの作り方【探検家Ver.】

こんばんは!
最近溢れるファンタジー創作欲にどっぷり浸かってる砂くじらです(・(ᴥ)・)

シルバニアでファンタジーを布教したいので、私流の革リュック【探検家Ver.】の作り方を簡単に紹介しようと思います٩(。•ㅂ•。)و


【材料】
合皮、フェイクレザー(100均にあります)
革紐

好きな色の糸


f:id:sunakujiratei:20190519230027p:plain:w300
①作りたい大きさを決めて合皮を切る(b)

②bの○☓2が縦の長さになるので測って切る。横はbの△と同じ。(a)

③リュックの厚さがCの横幅になるので好きな長さに合わせる。縦はbの○+△+□の合計を目安にする。


f:id:sunakujiratei:20190519230317j:plain:w300
④aの裏に○の長さを印しておく


f:id:sunakujiratei:20190519230431j:plain:w300
⑤Cの端と④でつけたしるしを合わせて…


f:id:sunakujiratei:20190519230557j:plain:w300
⑥縫う!縫い方は並縫いで大丈夫です( ´꒳` )


f:id:sunakujiratei:20190519230906j:plain:w300
⑦角はこんなふうに立てながら縫い止めて…


f:id:sunakujiratei:20190519230937j:plain:w300
⑧残りも同様に縫って半分終了!


f:id:sunakujiratei:20190519231046j:plain:w300
⑨bを合わせて同様に縫う


f:id:sunakujiratei:20190519231156j:plain:w300
【注】
糸をきつめに引っ張りながら縫うと、このように角で布が余ってしまう事があります。少々歪でも大丈夫だったら余り布を切ってしまえば解決です٩(。•ㅂ•。)و


f:id:sunakujiratei:20190519231430j:plain:w300
⑩留め位置に穴を開ける

私はビーズ+穴で留めてますが、
フック式でもテープ式でも好きな方法でいいです( ´꒳` )


f:id:sunakujiratei:20190519231658j:plain:w300
⑪革紐を人形が背負える長さに合わせて縫う
(強く引っ張らなければボンドでも可)


これで革リュックは完成です٩(。•ㅂ•。)و
説明難しい💦


今回は探検家Ver.なのでここから先は
リュックに付ける付属品を紹介。


【ロープの作り方】
f:id:sunakujiratei:20190519232031j:plain:w300
私はヘンプ紐を使用しましたが、
タコ糸でも作れそうな気がします。


f:id:sunakujiratei:20190519232139j:plain:w300
3巻きほどして糸かボンドで固定してリュックに縫いつける。

端にボンドかほつれ止めを塗っておくとバラバラにならないのでオススメです。


【なんちゃってランプの作り方】
f:id:sunakujiratei:20190519232403j:plain:w300
ガラスドームにホロを入れて蓋をする。


中身はホロじゃなくても造花やビーズ、レジン等…何でもいいと思います٩(。•ㅂ•。)و


f:id:sunakujiratei:20190519232653j:plain:w300
こちらも縫い止めて完成です。


いつも思い付きと感覚で作ってるから、誰かに説明するのってこんなに難しかったんですね(;´∀`)


これはあくまで私の作り方なので最適解ではなく、他にもっと簡単で良い方法がたくさんあると思います!こんなやり方もあるんだなぁって提案になれば嬉しいです( ´꒳` )


最後までお付き合い頂きありがとうございました♪