お天気が下り坂の土曜日。
ふとTwitterを眺めてたら県内で「情景師アラーキー ジオラマ劇場」が開催される事を知った私。
しかも土曜日から公開でギャラリートークとサイン会も同時開催。14時から開始で、今は12時45分。
その会場まで1時間かかるけどギリギリ間に合う。
ってことで15分で準備して家族で出発٩(。•ㅂ•。)و
入館した時に挨拶が始まりギリギリセーフε=\_○ノ セーフ♪
作品を一緒に見て回りながら作成の裏話や作り方の説明があって「これ紙なの!?」とか「塗装でこんなに印象変わるのか…」と驚きの連続。
この船、木じゃなくて紙で出来てるんですよΣ(゚Д゚)
こちらのジオラマ。SMAPの「Triangle」で合成背景として作成されたそうです。
ケースはなく「ここに何か置いて撮影するとSMAPのメンバーと同じ雰囲気で撮影出来るかもですね」と先生も話されてたのでたぬきファミリーで記念撮影。
ノスタルジックな作品が多いと思われがちだけど、
実は特撮が好きでジオラマを作り出したとのこと。
作品ごとに印象が変わる世界観。
なんと幅広いΣ(゚Д゚)
「女性はモノ作りが好きな人も多く、その中でも錆好き女子は意外といる!」とおっしゃってた通り、この作品に可愛いという感情が芽生えます( ´꒳` )
錆塗装…確かに魅力的です。
ギャラリートークの後はそのままサイン会へ。
列が長かったので作品をもう一度見て回り、並んだ時にはほぼ最後尾。
先生にお断りしてからシルバニアをせっせと並べてると「ケース取ってジオラマと撮影する?ちょっと待ってて!」と。
( ゚д゚)ポカーン
え。神様ですか。
1人1人丁寧な対応のサイン会が終わり、お疲れのところ休憩する間もなくそのまま会場に行きパカッとケースを外してくれましたΣ(゚Д゚)
ジオラマに触れないように作品の枠外に並べて撮影していたところ
「そんなんじゃ伝わらないでしょ!」
と先生自らジオラマの中にシルバニアさんを設置。
ジオラマの中にシルバニアーーーΣ(゚∀゚ノ)ノギャー
レトロな駄菓子屋ジオラマで照明の感じもノスタルジックな雰囲気。
その中に私のシルバニアが…
夢みたい(´º∀º`)ファー!
「このアングルもいいよ!」と私のスマホで先生が撮影してくれた1枚。
私のシルバニアが世界に入り込んでる(´。✪ω✪。`)✨
先生「お母さんは塀の外から心配そうに見てるのもアリだよね」
砂くじら「そのアングルだとストーリーが生まれますね!」
なんて話つつ、写真撮ってる間このお母さんを持ってくれてたのは先生でした。どんだけ神対応なんですかー!!
次々とくるお客さんにも丁寧にアングルのアドバイスをしたり、娘が「ここ鳥の巣ある!」って言うと「さすが!よく見てたねー」と褒めてくれたり。
作品同様に遊び心と魅力あふれるお人柄でした。
そしてシルバニアと作品を1人黙々と撮ってたら「それ初期のシルバニアですよね?」と話しかけてくれた女性。
その方もシルバニアが大好きだそうでブラウンクマさんをお持ちでした。まさかこんな近くにシルバニア好きさんがいるとは思わず、さらに初期人形推しなのも嬉しすぎて喜びが限界突破。
コミュ症発動したあげく語彙力消失(*꒪꒫꒪)チーン
それでもせっかくの縁を繋ぎたくてSNSだけ交換させてもらって、夢心地のまま挨拶して終わりました。
声かけてもらえたの嬉しすぎた(´;ω;`)ウッ…
初日なのでジオラマ好きな方が多く、ポッケからニャンボーや人形をサッと出して撮影されてる方もチラホラ。
シルバニア出してても視線痛くなかったしジオラマ見つつ知らない人と会話盛り上がったり。好きなものを認め合える空間ってこんなに楽しいんですね(´。✪ω✪。`)✨
人見知りのコミュ症なのでいつもソロ活でこんな人のいる空間に出かける機会も無かったけど、これからはもっと出かけていけたらいいなぁと思った帰り道でした。
楽しかったぁ( ´꒳` )