砂くじら亭の日常🐳

シルバニア、リーメント、ガチャポン…世界は可愛いであふれてる!私だけの小さなシルバニア村の物語を綴るブログ

【シルバニア】服づくりチャレンジ

買うだけ買って眺めてた
シルバニア着せかえBOOK。


いいなぁ…かわいいなぁ…とは思うものの
裁縫はあまり得意ではないから腰が上がらず。


こんな丁寧に型紙や作り方も記載されてるし
練習を兼ねてやってみよう!ってことで
家にあるハギレで作成開始。


\\ ジャジャーン//
f:id:sunakujiratei:20181203215427j:plain:w300


まずは服の作り方を学ぼうってことで
ほぼ手芸ボンドに頼って1着目完成。


あれ?
あんなに丁寧に図解してあるのに
衿がつけられないよ(´;ω;`)ウッ…


表合わせで縫って裏に折り返して縫って???
な   ん   で??←出来ない人の思考(笑)


プロにはプロにしか分からない
やり方というものがあるのでしょう。
つべこべ言わずに素直に図解のとおりやろう。
ってことでそのまま2着目突入。


\\ ジャジャーン//
f:id:sunakujiratei:20181203215741j:plain:w300
f:id:sunakujiratei:20181203215807j:plain:w300


なんとか衿がつきましたー!!
そして2着目はオール手縫い٩(*˙O˙*)و


ボンド使うとその部分がゴワゴワしたり
固くなったりするけど、
さすが手縫い!!
服が柔らかいし着せやすい( ˊᵕˋ )


あとはバランスとか縫い目とか
まだまだ練習するところはたくさんあるけど
出来上がると嬉しいな(*´σー`)エヘヘ


また練習がてら学校の制服を
大量生産しようそうしよう( ˊᵕˋ )



f:id:sunakujiratei:20181203220137j:plain:w300
(最後にただのお気に入り画像紹介)